profile

日記 -日々、見たもの、触れたもの、感じたこと、考えたこと。-

2010年09月27日

e

車、雨、光

夕方になって急に雨が降ってきました。

しかし一週間前までの残暑が嘘のように肌寒いですね。

No rain, no rainbow.
(雨が降らなきゃ、虹は見られない。[ハワイ])

虹は見えなかったですが、

e日が来るように頑張りたいです。





2010年09月26日

秋の夜長に

INNA MODJA,COLOR OF CLOUDS

夏はいつ終わるのやらという季節が一転、
急に秋めいてきて肌寒いくらいですね。

ヘッドフォンをしていても暑苦しくないこの季節、
最近はこの2枚をよく聴いてリラックスしています。

INNA MODJA / Everyday is a new world (myspaceはこちら
COLOE OF CLOUDS / SATTELLITE OF LOVE(myspaceはこちら

とくにINNA MODJAは素敵でした。

アフリカ系フランス人だったかフランス在住だったかあやふやですが、 優しい歌声とメロディーは心がほっこりします。 コリーヌベイリーレイやハナレグミあたりが好きな人にはオススメです。

やっぱり音楽は気持ちに栄養くれるなぁと実感します。




2010年09月25日

世界のウェブ

Yucca Studio

当たり前のことですが、インターネットは世界と繋がっています。

色んな国のWEBサイトを観る事は、面白いです。

国や言語が違えばデザイン観も違いますし、 新鮮なインスピレーションを与えてくれます。

ここでもちょくちょく気になったサイトを紹介していきたいと思います。
ある程度たまったら、一覧ページも作ろうと思います。


第一弾は、シンガポールのデザインスタジオ!?のサイトです。

Yucca Studio(シンガポール)
http://www.yuccastudio.com/


円形のデザインに配置された作品群の動きが楽しく、かつ デザイン的にも洗練されていてみていて面白いです。

こんなカッコいいサイト作ってみたいなぁ。




2010年09月19日

一週間

休憩

今週はあっという間だった…

色々な人の話を聴く機会もあり、

色々と改めて考えることもあったり、

まだ、どう決断すべきか悩むこともあったり、

やり残した事もあったり、

なんたり、、、


今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く
(道歌)

ああ、そうだよな。
大切にせなあかん。





2010年09月14日

緊急出動

出勤

今日、前職でお世話になっていた先輩の仕事を手伝いにいってきました。
仕事の依頼が来たのが昨日のことだったので、急でしたが勉強にもなるので 緊急出動してきました。

久しぶりでしたが、相変わらずお忙しそうな日々を送っているようで、そしてお元気そうな姿を見れたのがなによりでした。

今日の業務は主にFireworksを使ったWEBデザインでしたが、Fireworksの扱いに慣れていないため 『illustratorでやればすぐに出来るのにぃ〜。出来るのにぃ〜。出来るのにぃぃぃ〜。』なんて思いながら四苦八苦していました。

明日も行ってくるので、今日よりもこなせるように頑張りたいと思いました!!

一日みっちりなので少し疲れましたが、まだまだあの事務所では仕事が行われているんだな…と思うと…
今日はもうちょっと勉強してから寝よう…




2010年09月11日

あなたを漢字75文字で表します。

漢字75文字

面白いサイトのひとつとして紹介されていました。

『あなたを漢字75文字で表します。』

一昔前に流行った、脳内メーカーとかに似ていますが、 試しに自分の本名を入力してみました。

鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼凄欲望

だそうです。ぐっっ……

ちなみにsunnyboyで入力すると、、、、

禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁禁凄勃起

でした……
けしからんっっ!!!!

けど、なんだか否定できない……

まあ、こんな日もありますよね、、
ちなみにこの診断も日によって変わるらしいですよ。




2010年09月10日

そら

昼間の暑さはまだまだですが、夜は涼しくなりましたね。

デジカメで写真を撮るようになってから、気づいたのですが、 空の写真を良く撮るのも相まって、なんだか空をよく見上げるようになりました。

日中もそうですが、夜も。

今日も奇麗な空でした。




2010年09月09日

打ち合わせ

近鉄

今日、知人の運営しているお店のWEBサイト制作の打ち合わせをしてきました。

トップページと中の2ページのフォーマットの実装ができたので、見ていただいたのですが デザイン的にはとても満足していただいたようで一安心です。

フォーマットが完璧に完成したら、あとはデータを引き渡してしまうので、 制作更新しやすいようにするためにはどうすれば…などクリアしなければなりません。

リニューアルがきっかけでお店の商品が少しでも売れたらいいな、と切に願います。



2010年09月07日

目からウロコ

世界一やさしいネット力養成講座『「ネットに弱い」が治る本

今日帰り道に、久しぶりに市立図書館に行ってきました。

WEB関連で何か勉強になりそうなもの…ということで色々みていたのですが、

●「ネットに弱い」が治る本(講談社MOOK)

がとても良かったです。

200ページくらいの本ですが、1時間ちょっとで読み切れるほど読みやすく、そして分かりやすくインターネットの全体像のイメージが つかめてしまいます。

日本のインターネット普及の第一人者でもある、慶応義塾大学の村井純教授他、その道の第一線で活躍されている エキスパートな方々が監修していますが、本当に易しすぎるくらい噛み砕いて説明しています。

僕自身、学校でインターネット概論の授業を受けて、なんとなく単語や仕組みのひとつひとつの意味は覚えていたのですが、 でも実際インターネットの世界像というか全体像みたいなものがイメージできなくてぼんやりしていました。

検索エンジンでキーワードを入力して数千万件の結果を瞬時に出せるのはなぜ?とか、日本と世界はいったい「何」で つながってこんな情報を一瞬でやりとりできるの?とか…

知っている人も多いかもしれませんが日本と世界をつないでいるのは「たった一本の線(海底ケーブル)」だそうです! 長い距離にわたって海底にはケーブルが通っていて、海の浅いところや深いところ、色々なところに引かれているということです。 時々、底引き網に引っかかって切れるといった事故が起こるため、ケーブルを乗せた船(ケーブルシップ)が日々それを修理したり、 新しく線を引いたりしているようです。

普段、もう当たり前のように使っているインターネットですが、自分の知らないところでいろいろな技術や作業が行われて 利用が可能になっているんだなと実感しました。

文字量もあまり多くなく、ところどころ分かりやすいイラストが効果的に使われており、 これから学ぶ方にも、一度学んだけど挫折した方、僕のようになんとなくインターネットの世界がイメージできない方にもオススメできる本だと思います。



2010年09月05日

こころ

こころ

今日、産業カウンセラーの養成講座がありました。
4月から通い始めてもう6ヶ月目に入りました。

週末に講座があり、小論文や対話分析などの課題もやり、なんとか続けられています。
受講されている方も年齢・職業様々で、皆さん大変、大変とおっしゃりながらもがんばっているので、 僕自身もやり遂げようと必死についていっています。今でも、正直なところ毎週末楽しい気持ちで 講座に足を運ぶ感じではなく、『大変だけども今日も一日やり通そう』という、ちょっと構えた気持ちで なんとか踏ん張っています。
いつも本当にエネルギーを消耗して、終わった後ぐったりするような講座だと僕は感じているのですが、 同時に今日も一日やり通す事ができた、と小さいながらも達成感のようなものも感じます。

まだまだ、人の気持ちに寄り添って『聴く』ということの難しさを感じたり、産業構造や社会情勢について 知識不足を感じたり、課題は盛りだくさんです。 社会の情勢が変われば人の気持ちや悩みもきっと変わってくるでしょうし、生きてきた時代が違ったり・世代が違えば 価値観も違うでしょうし、人と社会を相手にする限り終わりやゴールのようなものはなく、毎日勉強なんだろうな と思います。
なんだか日々進化していくWEBの世界もゴールがないと思うと似ているな。
というか、どの世界も終わりなんて無いんだな…きっと

なんか最近、日曜日になる度にこんなことよく考えるようになったなあ。


時には自分自身が クライエント(話し手)役を通じ、自身を見つめ直すきっかけをつかめたり、自分の嫌なところが見えて落ち込むこともありますが、本当に勉強になるなあと感じています。
少しでも成長できるように、あと2ヶ月しっかりやり通していきたいです。



2010年09月02日

考える前に飛べ

the sky is the limit

暑いです。溶けそうです。 夜は外出ると少し涼しく感じる四日市です。

今日は家で籠ってサイト制作の作業を進めていました。
ちょっと行き詰まってきた時に、訓練の先生が作ったgraduation productionのページを見ていました。 メッセージのところにズキューンと刺さる言葉がありました。

『メッセージの一節↓』

すべてをマスターしてからWEB業界に入ろうと思っていたら

一生入れないかもしれません!!!

だって常に新しく進化していく世界ですから・・・

入ってからこそ、ギャラもらいつつ
仕事こそが勉強の毎日です(*^_^*)
WEBが進化し、私も一緒に進化する↑↑↑

10年いても飽きない業界って素敵じゃない?


とありました。
とても勇気をもらえた言葉です。

同時に、最近話題の「BECK」で甲本ヒロトモチーフのキャラクターが言っていた言葉に かぶりました。うろ覚えですが、確か

『うまくなってからステージに立とうなんて考えていたら、おじいちゃんになっちゃうよ。 考える前に跳べ、だよ』

みたいなワンシーンがあって(かなり台詞は正確じゃないかもしれませんが)感銘を受けたのを思い出しました。

なんか僕自身、学校で学んだ事はほんとさわりの部分だけで、これだけでは通用しないと痛感して、 もっと色々勉強しなきゃWEB会社に入れないと思っていたので、とりあえずやってみて、やりながら頑張ろう、 前向きになれた気がします。まだ少し時間はあるので、日々是勉強で会社入るまでに一つでも多く知識技術を身につけたいと思った今日。



2010年09月01日

Internet Explorer 6で透過pngを表示!

IE6,腐った牛乳,png

もう9月になってしまいました。
9月となるとなんとなく夏も終わりかぁ、と思い始めるのですが、この暑さはいつ終わるのやら…

就職活動の合間に、知人のwebサイトや本サイトの修正/検証をやったりしているのですが、 制作当初IE6については、訓練で出会ったwebクリエイターのピロリンさんから、
『IE6は捨てていらしいですよ。ですよ〜。ですよ〜。
という声を聞いたので、pngを使い透過処理のかかった絵を多用していました。
ところが、最近出会う方々にwebサイトを作ったと報告しがてら、
普段使っているブラウザを聞いてみると、意外にIE6の人もまだいるんだなと気づきました。

マイクロソフト社も『IE6は腐った牛乳』と例え、ネット上で他のクリエイターは『IE6は氏ねばいいのに…』 と嘆いたり、色々言われていますが、現状まだ使っている人が(身近に)いるとなると、 このままこのサイトも観られたらまずいと思い、対策を調べていました。 (まだ他の問題は全解決はしていませんが、やっぱりどのブラウザでも同じように見えてほしいですしね!)
IE6で透過pngを表示させる方法は「DD belatedPNG.js」というjavascriptで解決できるらしいです! ITキヨスクさんというところで紹介されていました。 その他検索エンジンでキーワード検索で色々な対処サイトが紹介されていました。

いつも思うのですが、自分では0からくみ上げるのは大変だと思うような、こういったjavascriptやlightboxなど無料で配布されていますが、 作った人は凄いなあと思う反面、タダで配っちゃうなんてどんな神経しているんだろうと興味が!?わいてきます。
そんな方々の恩恵にあずかっていると思うと、なんだかありがたくもあり、悔しくもあり、複雑な気持ちになる今日このごろ。




アーカイブ(過去の日記)