profile

日記 -日々、見たもの、触れたもの、感じたこと、考えたこと。-

2010年08月30日

ドリームウィーバー

Mac,Dreamweaver

今日も暑いですね。

夕方ぐらいに家に戻って、知人が経営しているお店のサイトの制作を進めていました。
気がついたらもう午前3時…

ドリームウィーバーの勉強がてら、参考書を片手に進めていましたが、 結構便利そうだなあと思いつつ、慣れないソフトなので時間がかかっても思ったように進みませんでした。 テキストエディタでやった方が…なんて、最初は思っていたのですが、サイト制作の基礎やスタートの設定の部分で 初めて知る事も多く勉強になりました。
web制作にこれから携わろうとするのなら必須のソフトなので頑張って習得したいと思いまーす。





2010年08月29日

ギフト

CD

暑いですね。
昼間も尋常じゃないですけど、夜になってもうだるような暑さ。

ついさっき、webの訓練で出会ったS氏に先日もらったCD-Rを聴きました。
残念な事に曲の情報取得もできなくどんな曲が入っているか分からなかったので、プレーヤーで再生する瞬間ドキドキしました。
S氏とは、she&himだとか、P-vineの話をしていたので、ギターポップやドリーミーなインディーポップな 心づもりをしていたのですが、1曲目が予想外にザ・ハイロウズの『No.1』がだったことに、心がもっていかれました。

ザ・ハイロウズはこの曲が入っている『relaxin』や『ロブスター』『バームクーヘン』あたりはものすごく聴いていたので 久しぶりにこの曲が、しかもこのタイミングで再会(!?)したことになんだか不思議な感じと感動を覚えました。

この曲の歌詞の一節に

『人間らしくありたいだなんて
それは人間のセリフじゃないだろ
僕らしくなくても 僕は僕なんだ
君らしくなくても 君は君なんだ』

というのがあるのですが、特に今の自分にも何か感じる部分があって、
心に栄養もらえました。他の選曲も素敵でしばらくプレーヤーで回り続けそうです。

ハイロウズとCLASH以外は知らなかったので、
今度S氏にまた曲名とアーティストを聴こうと思います。

すてきな再会と新しい刺激をくれたすてきなギフトでした。
サンキューしぐれくん。




2010年08月28日

人間展に行ってきました

人間展

DM制作や解説シート制作などで僕自身も関与した『人間展』に行ってきました。
1つの展示室に12人の作品が展示されていたのですが、展示スペースに入った瞬間になんか12人のパワーというか圧のようなものが、 ワッと感じました。それぞれの作風や雰囲気は全く違うのですが、その12人の不協和音というか化学反応が織りなすパワーは 何とも形容しがたいものがありました。久しぶりに心が揺さぶられた、そんな感じを体験しました。



人間展

展示場では思いがけない再会があったり、アーティスト・作家さん達の打ち上げに参加させていただいたりと、 色々な刺激をうけました。作品作りに対する考え方、向き合い方がそれぞれに違ったり、似ているところがあったり、 面白かったです。
貴重な時間を共有させていただいたような気がしました。本当にありがとうございました。

『人間展』は今日、8月29日(日)17:00まで行っていますので、名古屋ドーム付近に行くことがあれば ぜひ立ち寄ってみてください。きっと何か感じていただけるような気がします。

名古屋市民ギャラリー矢田 第1展示室
名古屋市東区大幸南1-1-10カルポート東4階
●地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」駅より徒歩3分



2010年08月26日

ありがとうニューホライズン、そしてみなさん

教室

今日で6ヶ月の訓練も終わりました。

色んな人がいたなぁ。

高校野球が好きな監督、
メジャーリーグと将棋が好きな人、
面白すぎる(合気道)武人、
クリエイティブなラッパー、
センスの良い髪切りさん、
そして、たわしになった男、
魚が大好きな人、
休み時間にミクシーゲームをやりまくる女の子、
居眠り小僧、
ナイスなウミンチュ、
僕が一回も超えられなかったWEBクリエイター、
僕をエクボ野郎と名付けた貴婦人、
オサレでハイセンスな女の子、
僕をエセ三重県民と言い張る人、
僕をエロプロと名付けた旅人、
つやっぽいアネゴ、
プリン好き、
セレブ風(?)な二人、
仕事ができる女人、
夏フェスな人、
なかなかお話しできなかった人、
最後を一緒に迎えられなかった人、
そして、マイナスイオンとともに弾けとんだ人、、、

本当に個性豊か、多国籍(!?)な感じだったなぁ。

最初の頃は、制作実習があった時に物足りなさを感じたことも正直ありました。
デザイン会社で数年勤務していた自分にとって、色々な制作物を
デザインという目でどうしてもクオリティを計ってしまう自分がいて、、、

でも少しずつ触れたり溶け込んで行くうちに、(あと訓練と同時にカウンセラーの勉強も始めたのもあってか) 自分の中で捉え方がかわる部分もありました。
育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない、じゃないですけど、経験してきたことがそれぞれ違って、 それぞれみんな自分のできない事をたくさんできる・知っている人たちで、 一人一人面白いアイデアや感性を持っていて、尊敬できてかけがえのない人たちなんだなと思うようになりました。
みんな好きになりました。

心暖かい皆さん、こんな変な僕と接してくれてありがとうございました。
それぞれ忙しくなったりすると再会する頻度も少なくなるかもしれませんが、
お互い体に気をつけて、またあう日まで元気でやっていきましょう。

そしてニューホライズンの先生方、スタッフの方々ほんとうにありがとうございました。



2010年08月25日

あの日、彼は輝いていた『クリリンフォーエバー』

クソソソ

今日で卒業実習も終わりました。
発表でのK氏(通称クソソソ)は本当に笑激的でした。

発表と他の皆さんの作品を見て、デザイン的にもっとこうした方がとか、僕だったらこうするなあ、とか色々思いながらも、やっぱりすごく刺激になりました。
こんなアイデアがあったかとか、これは面白い仕掛けだなあとか、、、
自由課題なのでそれぞれ想定するターゲットやサイトの趣向が違うのでしょうが、25人いればそれぞれ本当に面白いサイトができるんだなあとつくづく思いました。
興味がある方はコチラから
NHJ卒業生のWEBサイトリンク

私用のため飲み会も最後までいられませんでしたが、楽しいときを過ごせた事、こんな時間を共有できた事、とても幸せです。
皆さん本当にどうもありがとうございました。
またあう日まで、お元気で。

追伸:クソソソさんへ、今回は話す機会がありませんでしたが、前回の飲み会では色々いじってすみませんでした。どうか撃たないでください。



2010年08月24日

制作実習間もなく



本WEBサイトは職業訓練校の授業の一環(個人実習)として作成しました。
テーマも自由だったので、自身のクリエイティブの発信の場にできればと思い、
試験的にこういったサイトを作りました。

グラフィック制作やコーディングよりも、IEとFirefoxといったブラウザでの検証や、 WindowsとMacといったOSが違う場合での検証(MacOSは現時点まだ完璧には解消していませんが)の方が、 時間がかかりました。ものすごく。
思ったとおりにいかなくて、正直、途中でめげそうになることもありましたが、やっぱり作ったサイトがどの人の環境でも 同じように見えてほしいものだと思ったので妥協せずに取り組みました。

まだ、コンテンツの内容も薄くこれから色々と試してみたいこともあり、
どう形を変えていくかも自分自身でも楽しみでもあります。

本制作にあたり、ご協力・ご助言いただきました鈴木先生、近藤先生、
機会を与えていただいたNHJ CDトレーニングセンターに感謝いたします。
どうもありがとうございました。



2010年08月23日

あと4日

つぼみ

半年間通った職業訓練校が今週でついに終わってしまいます。
まだ肌寒く並木道の木のつぼみも膨らみかけだったあの季節から、気がつけば暑い夏。
当初は、あれやろう、これやろうと思い浮かべながら毎日を過ごしていたのですが、 半分もできなかったような気がします。 なにも考えないでだらだら過ごしていくよりは色々やれた気はしますが、、、 やり残したこといっぱい。半年もあったのに。

学校では真面目なキャラクターで押し通したかったのですが、結局はごく一部の人の間では変体キャラとして 定着してしまいました。残念なことです。

あの頃はよかった―。
なんて振り返りたくないですが、 これからやってくる一日一日を大切にしたいものです。



2010年08月22日

HMV渋谷店閉店

HMV

国内の大型CDショップといえば、HMV、タワーレコード、新星堂etc..ですが、
HMV渋谷店の閉店というニュースには正直驚きました。

1995年を境にCDの年間生産枚数が下降をたどり、最近では95年の半分以下ともいわれていました。
CD販売の伸び悩みに加えて、近年の音楽のWEB配信の台頭も考えれば、こんなこともありうるんだろうなあと納得できますが、 時代の流れを感じました。

CDという媒体もいつかは全く別のものにとって代わることも、もしかしたらあるとか、ないとか、、。
いずれにしても僕はCDのあのジャケットやサイズ感が好きなので、この業界の行く末が気になります。

音楽配信や電子書籍など手に入れたり、使用が便利になることには反対もしないですし、
僕自身もその恩恵にあずかって生きているのですが、
どんどん便利になる世の中になんだか味気なさも感じる今日この頃です。



2010年08月20日

人生初のマイホームページ

ホームページ

これを機に日記をつけよう。
でも不特定多数の人に見られるのはちょっと恥ずかしい。

どれだけの人の目に触れられるのかは分かりませんが、続けられるだけ続けようと思う夏の日の2010。

アーカイブ(過去の日記)